スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
こどもぬか漬け教室 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です

今日は娘の自由研究の為、漬け物の河村屋さんのこどもぬか漬け教室に参加してきました

6月に開催してた大人の部に私は参加させてもらい、それから毎日夕飯にぬか漬けの出る生活。
大人のレッスンはうまくつけるコツなどを詳しく説明してくれたのですが
今回のこども向けレッスンは、まずタッパーデコからスタート。
さすがに2時間もお勉強じゃぁ飽きちゃうからね




その後、冊子を使ってうまくつけるコツや、乳酸菌のお話。

間に河村屋さんの漬け物を使ったランチをいただきました!
そのまま食卓に出すだけでなく、実はアレンジ自在なんだとか。

お昼に出していただいたのが美味しくて、玉ねぎのお漬け物を購入しました~


お豆腐サラダ+玉ねぎの醤油づけ




うどん+玉ねぎの黒胡椒漬けのツナカレー風味


麹たっぷりフルーツヨーグルト



午後の部。

野菜を前処理し、実際ぬかどこに漬けていきます。




このタッパーだと、1回に漬けれるのはこのくらい。




今日&明日は地元のお祭りなので、まとめは来週に持ち越しです着々と夏休みの宿題を終わらせる娘。
それに反して、言っても言ってもすぐに集中力が切れてゲームに走る息子。
夏休み最後には息子が1人バタバタしてる姿が想像出来て仕方ない 笑笑
日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
親子パン教室 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。

今日も親子パン教室♪
遠く、千葉の松戸、神奈川の金沢文庫からやって来てくれました(^ω^)


最初はモジモジしてた4人ですが、途中から意気投合!!
みんなでワイワイしてたら、1番下の年少さんは帰りの駅までの車の中でお眠モード。
2時間弱かけて頑張って帰っていきましたぁ~

プリンパン



ベーグル
こちらは手ごねで。
最年少の年少さんも頑張ってくれました!




ビールゼリー
微妙に感じる炭酸が好評でした(^ω^)



こちらも差し入れ♪
お風呂でつかえるセット~
すでに娘が狙ってる..Σ(゚∀゚)



大好きなくるみっこ。
家の近くに工場があるらしく、切り落としのたっぷりサイズを買ってきてくれましたぁ♪



明日から旦那が夏休みに突入~
今年は長くて6日~21日。

その間はレッスンお休みとなります。

22日以降また親子パン教室やりますので、楽しみにしててくださいね☆☆

8月25日(木)、26日(金)はまだまだ残席に余裕があります!
参加希望の方は、blogメッセージよりお待ちしております♪
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
親子パン教室 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。

旅行後の大量の洗濯物も無事に片付け完了!
雷ゴロゴロなってたけど、雨は降らずで助かりました~

さぁ、今日からまたパン教室頑張ります(^ω^)


今日の親子パン教室はみんな男の子~。
手ごねも力強く、綺麗な生地を作ってくれました~
成型も1個目を教えてあげたら2個目からはサクサク作れてしまって
さすが!!高学年!!
毎年通ってくれてるメンバーさんは流れもスムーズですね♪


ベーグル

手ごね~。
試食はメイプルクリームチーズでいただきました!




プリンパン

中には、自家製プリンクリーム、自家製カラメルタブレットが入ってます
試食分にはチョコづけして、さらに見た目もプリンです





ビールゼリー

SNSで大人気のゼリー♪
食感がいい!!と今日も大好評でした☆☆



パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
旅行3 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です

いよいよ最終日。そしてユニバ2日目。

今日の方が火曜日だし空いてると思いきや、昨日と比べ物にならないくらい激混み!!

今日は昼過ぎまでなのでエクスプレスパス使わず入れるところを順々に♪

娘のリクエスト➡ショーでずぶ濡れ、ウォーターワールドの水濡れゾーンで観覧

息子➡お尻が10cmも浮いたジュラシックライド

母➡ハリーポッターエリア

父には未確認 ( *´艸`)笑笑


ハリーポッターエリアにはすぐに入れたものの、乗り物はすでに3時間待ち
昨日既に乗ったので、今日は別ルートのお城見学コース。
こちらは、写真撮影もOK☆☆






ジュラシックも以外とスムーズ30分待ち。
ディズニーより落ちる距離が長いと感じたのは私だけ!?
昨日より水はねがすごく、水かかりまくりです笑

ディズニーには無いシングルライダーという列があり、ここだと空いた隙間に入れてくれるのでさらに待ち時間短い!!
これを使えばさらにたくさん乗り物にも乗れていいかも!!


ウォーターワールド、無事にずぶ濡れゾーンの最前列ゲット!!
ずぶ濡れ希望は娘だったのに、なぜか余裕で座ってた旦那が目をつけられ、
前座の時点で何度もバケツで水をかけられ、最後には手をひかれ前に笑笑

そこでも大バケツに入った水を頭からかぶり、家族はショーよりそっちの方が大爆笑。





ここで時間切れ~
最後はお土産屋さんへ。

いくつになっても、これ買ってのダダは無くならず..

娘、レジの後ろにあった大好きなハーマイオニーのバッチが欲しいと..
『こんなのいらないよね~』と息子にふると、『欲しい!俺はハグリット』って。。

欲しい!いらない!のやり取りしてたら、記念にお写真どうぞ~と言われ
記念にパチリ。

恥ずかしいったらありゃしません笑笑




雨女の私ですが、雷雨の予報が入ってたけど降られたのは帰りの車だけ。
モカさんもお疲れで、帰りの車はグッスリでした♪

さぁ明日は3日間の洗濯物の山の片付け!!
晴れてくれますように(^ω^)
日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
旅行2 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。

初!ユニバーサル!!
2dayパス+エクスプレス7のチケットを事前に購入し準備はOK~☆☆




あまりの暑さに旦那は途中でビール&恐竜の骨つき肉購入


15時からハリーポッターエリア入場~









その後ミニオンエリアへ。

RE-BOOOOOOOORNの水かけ祭り
もちろん娘もミニオンのリュック型の水鉄砲を購入し参戦です!

ミニオンの肉まんも忘れてませんよ~♪



閉館間際にモカさんをお迎えに。
ユニバにはペットお預かりがあるので、とっても助かりました。
と言っても、モカさん..
顔を見るなり、ワンワンではなく悲鳴のように鳴き始め..
とっても寂しかったようです。
でも..
明日もママ達楽しんでくるので、明日も頑張ってね!!



日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
旅行~♪ 
さいたま市西区でパン教室をしております、粉花~このはな~の福岡です


息子のクラブチームの合宿が終わり、29日より6連休。
まとまった休みが今年はここで終わり~
ってことで..
行ってきました!!ユニバーサル!!

モカも一緒なので車で移動すること..600kmくらい( *´艸`)


まずは行きに途中下車して名古屋城☆




今回も中国人やら韓国人やらに、やたら話しかけられ写真撮影や盗み撮り笑されたモカさんでした。

途中休憩したり、ドックランに寄ったり、名古屋城に寄ったりで..
12時間もかかってしまいましたぁ~


さぁ、温泉入って明日の準備しなきゃ♪♪
日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
イベント 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。

昨日、無事にイベント終了しましたぁ。
粉花は、キムチショップさんと上尾の一輪珈琲さんと同じテントでの販売♪
食べ物を扱うので、他のブースより日陰で風の抜ける場所をいただけてましたが..
とにかく暑かった~




途中で、移動販売してもOKとの許可もいただけ、
持っていったパン・マフィンは完売しましたぁ

主催者さんより次回の参加も声をかけていただけ、次回は別の場所ですが10月の中旬に販売予定。
こちらの記事はまた後日UPしますね(^ω^)


娘はボディペイントしてもらったり、スタンプラリーで遅ればせながら自撮り棒をゲット!


私も合間に耳つぼジュエリーを初体験!
最初の耳のマッサージで痛いところ多数笑笑
安定の不健康女子です( *´艸`)
取り合えず左右2ヵ所ずつ貼ってもらいました~



ボディペイントの方も耳つぼジュエリーの方も、粉花が9月に出展する笑顔で働きたいママのフェスタにも参加されます☆☆
またその時にも立ち寄ろ~♪♪
日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
親子パン教室  プリンパン ベーグル 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。

夏休み恒例の親子パン教室がスタートしましたぁ




プリンパン

中にはプリンクリーム、カラメルが入ってます!







ベーグル

こちらは手ごね~♪
みんな頑張りました☆☆

試食はメイプルクリチをサンドしていただきました(^ω^)





ビールゼリー


見た目はビールですが、お味はオランジーナ笑
倍量でやったら、なかなか泡立たず汗
途中、母メンバーに交代してやってもらいましたぁ


次の親子は8月4日♪
この日は、全員男の子!!
こちらも、手ごねで頑張って頂きます


午後は..

明後日、またまたパン&マフィンの販売イベントに参加させていただくので、
ひたすら計量..計量..

明日は朝から体力の続く限り焼き続けますよ!!

パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
特別講習  パン・デ・チクワ  コンコルド 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です


今日はパンのお勉強~

パン・デ・チクワ



コンコルド




スフレ・フロマージュ



 



帰宅後は先日大量に作ったミニチュアパンの仕上げ。


数えてみたら..
ブサイクちゃんを省いても135個ありました~

特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
ミニチュアパン 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です。


今日は日曜日でしたが、
パン仲間のkaeru∞breadの先生とイベントの準備☆☆

いつもは1人でモクモクと作ってるミニチュアパンですが、
今日はワイワイお話しながらのミニチュアパン作り♪

ガチャガチャに入れる分と、カップアレンジのワークショップで使う大量の
ミニチュアパンが無事に完成しました!!









こんな感じのカラフルなエッグケースに入れてご用意します!

 大吉   ニコチャンベーグル
 中吉   コルネ
 小吉   プレッツェル
 末吉   フラワーパン

さてさて、おみくじミニチュアパンは何が出るのか楽しみにしててくださいね♪



カップアレンジはイベントでもお馴染み&大人気☆☆



あまり大きな声では言えませんが..
9月の笑顔で働きたいママのフェスタでは、イベントで販売してる半値くらいでワークショップ開催予定です!!



取り合えず..
今日は乾燥焼きをして、明日以降少しずつニス塗って仕上げしていこ(^ω^)

8月に入ったらカップアレンジの事前予約スタートします!!
また詳細が決まりましたら、こちらで案内させていただきますね
パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
前ページ| ホーム |次ページ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
747位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
