スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
こどもぬか漬け教室 
さいたま市西区でパン教室をしております粉花~このはな~の福岡です

今日は娘の自由研究の為、漬け物の河村屋さんのこどもぬか漬け教室に参加してきました

6月に開催してた大人の部に私は参加させてもらい、それから毎日夕飯にぬか漬けの出る生活。
大人のレッスンはうまくつけるコツなどを詳しく説明してくれたのですが
今回のこども向けレッスンは、まずタッパーデコからスタート。
さすがに2時間もお勉強じゃぁ飽きちゃうからね




その後、冊子を使ってうまくつけるコツや、乳酸菌のお話。

間に河村屋さんの漬け物を使ったランチをいただきました!
そのまま食卓に出すだけでなく、実はアレンジ自在なんだとか。

お昼に出していただいたのが美味しくて、玉ねぎのお漬け物を購入しました~


お豆腐サラダ+玉ねぎの醤油づけ




うどん+玉ねぎの黒胡椒漬けのツナカレー風味


麹たっぷりフルーツヨーグルト



午後の部。

野菜を前処理し、実際ぬかどこに漬けていきます。




このタッパーだと、1回に漬けれるのはこのくらい。




今日&明日は地元のお祭りなので、まとめは来週に持ち越しです着々と夏休みの宿題を終わらせる娘。
それに反して、言っても言ってもすぐに集中力が切れてゲームに走る息子。
夏休み最後には息子が1人バタバタしてる姿が想像出来て仕方ない 笑笑
関連記事
スポンサーサイト
日々トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<キャンプ~ | ホーム | 親子パン教室>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/799-d15ff1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
10779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
535位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
