スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 バターミルクブレッド  PAW 
息子の中学校は先週の土曜日に体育祭があり、
今日が振り替え休日。
でも金曜日に中間テストをひかえているので、
どこに遊びに行くでもなく、もくもくと勉強しています(していると思いたいです・・・)

まぁ、していますというか、無理無理させていますが正解ですが笑笑

相変わらず、ノートやワークは提出分の1回を終わらせるのが限度。
いつになったら入るのか、息子のやる気スイッチ~♪


+++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0264_convert_20160517162331.jpg



                         +++MENU+++
                         バターミルクブレッド
                            PAW
                          バーリーマフィン


バターミルクブレッド

DSC_0262_convert_20160517162321.jpg


新商品のバターミルクを使ったパンですね。
今日は試食無しで解散の予定でしたが、
こちらだけ焼成中に前日焼いておいたパンで試食~

リキュールがたっぷり入りますが、それがとってもいいアクセントになっていて
今日も好評でしたよ

DSC_0260_convert_20160517162309.jpg


息子に、昼はフレンチトーストねと言われたので、
ちゃんと午前中にテスト勉してたらフレンチトースト、してなかったらおにぎりねっ!!と言っておいたら、
生徒さん帰るなり、『あ~~良く勉強した』って降りてきて、
自己申告ではこの上ないくらい勉強したと言うので、お昼はフレンチトーストにしてあげましたぁ
甘かったかなぁ



PAW

DSC_0256_convert_20160517162259.jpg


フィリングの頭文字を取って
P→ピスタチオ
A→アニスシード
W→ウォールナッツ
です。

微量しかはいらないアニスシードの効果でちょこっとクセのあるパンですが、
食べ進めるとそれがまた美味しく感じます。

きょうの筋付け。
写真からの連想で、クープじゃないし、ひねり???
と色々想像していたのですが、まさかの移し板での筋付けでしたね~
色々なパターンが出てきます


バーリーマフィン

DSC_0252_convert_20160517162248.jpg


マフィンという名ですが、1cmほどの高さのカップを使用します。
こちらにもフィリングがたくさん!
ローストアマニ、ひまわりの種、パンプキンシード。
素朴な味わいなんだけど、ざくざくをいう歯ざわり、結構好きです


++++++++++++
レッスン後は・・・

昨日の地震のこともあるし・・・
ネットでは南海トラフの地震予想日が今日なこともあり。。。

お水やら、モカの避難用の小分けのドックフードなどを買いに行きました。

熊本地震の日にちも当ててしまってるとかで。。。

大きな地震が来ない事を願います。。。

関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<特別講習  | ホーム | 菅又 亮輔シェフ ケーキレッスン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/765-58c34948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
810位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
