スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
上級 ライブレッド  ミルヒブロート 
今日は朝からバタバタで。。。

娘は駅伝の練習が始まり6:50には家を出て小学校へ

息子は校外学習で千葉県の野田市にある公園まで。
最寄り駅(と言っても歩くと30分くらい)まで車で送り

アスレチックや炊き出しをしてお昼はカレーを皆でつくるみたいです


雨の予報もところどころ入ってたけど、どうにか帰宅するまではもってくれそうですね

クラブチームの練習に間に合いそうも無いので、帰りも最寄り駅までお迎えに。。
ママ~ちゃんと早めに来て待っててねだって・・・
どこのお坊ちゃんだぁ!!って話しですよ。。。



+++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0468_convert_20150916150542.jpg


                             +++MENU+++
                              ライブレッド
                              ミルヒブロート
                             おいものプリン 



ライブレッド

DSC_0462_convert_20150916150621.jpg

ライ麦が入ったハード系のパンでした。
スキムの代わりにヨーグルトを代用してましたね~。
そしてこのクラスも久しぶりに蒸気焼成
発酵カゴの登場も久しぶりでしたね~
でも、お粉を振る時の注意点や、綴じ目が上なこともきちんと頭に入っていてでしたよ

丸型の方は大きくレシピサイズ、楕円の方は半量サイズで仕上てもらいました~
やっぱり大きいほうがクープの入りも良くカッコイイ~



ミルヒブロート

DSC_0465_convert_20150916150555.jpg


仕込みに使っていく材料がとってもリッチ。
シンプルなパンですが、コンデンスミルクや生クリームも使っているので、
生地に甘みがあり、食感が少しサクッとした感じがとても良いですね~
卵黄も約3個分入っているので、黄色い生地に生徒さんビックリされてましたぁ

2つの生地をツイストし、平行を保ったまま型に入れると綺麗な山で焼きあがります



おいものプリン

DSC_0464_convert_20150916150608.jpg


今日もおいものプリン~
お教室の万能なさつまいもペーストを使って簡単にできるプリンなのですが・・・

今日の生徒さんはさつまいもペーストよりもタブレッドの方が気になったみたいですね。
今日みたくカップのしたに置いてカラメルにしたり、牛乳に入れておくと簡単にキャラメルプリンが作れますよ







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ



関連記事
パン教室 上級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<上級 ライブレッド  ミルヒブロート | ホーム | 特別講習  ポティロンクール  アプリコットミックスブレッド>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/691-d7a4dc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
661位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
