スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習  ポティロンクール  アプリコットミックスブレッド 
こんないい天気も今日明日までかなぁ・・・

シーツなどの大物も洗濯でき、窓開けてても気持ち良い風が入ってくるのが嬉しいですね



今日は・・・
常総市に災害派遣に出ていた旦那が急きょ代休になってしまったので
またまた試食無しでの解散にさせてもらいましたぁ~

が!!!
やはり夏休み明け、みんな話し止らずというか、まだまだ全然時間足りず笑
旦那の車が駐車場に入ってきたのを見て、帰ります帰りますと
また次回のノンストップトーク楽しみにしてるよ~



++++++++++++++++++++++++++++++++


本日のレッスン

DSC_0459_convert_20150915151439.jpg



                               +++MENU+++
                               ポティロンクール
                            アプリコットミックスブレッド
                               おいものプリン



ポティロンクール

DSC_0456_convert_20150915151501.jpg


かぼちゃの折り込みシートを使いましたぁ~
このシート、美味しいんだけど、とても柔らかいんです
なので、いつも以上に手早く、そしてお粉を打ちながらの作業をしていただきましたぁ。

カットした断面が綺麗な層になってましたね
ハート型に3個の生地を詰めて完成です

ゆる~く巻いてあげないと、中心が飛び出てしまうので注意ですよ~




アプリコットミックスブレッド


単品での写真・・・撮ってなかったみたいです・・・


久しぶりの蒸気焼成でした~

前処理したグラハム粉(粗)をレシピでは使ってますが
グラハム粉(細)で代用する場合は前処理の必要が無く作れますよ~

ハード系のパンは薄くスライスしてクリチとの組み合わせで格段美味しくいただけます
先日のレッスンの生徒さんにも美味しいクリームチーズフィリングの作り方教えてあげたら
早速、作りました~美味とラインで報告が
嬉しいわぁぁぁぁ


おいものプリン

DSC_0457_convert_20150915151450.jpg


お教室のさつまいもペーストを使った簡単プリンです。
お砂糖で甘さ調整もされているので、お菓子づくりはもちろん、パンのフィリングとしても使えるのが嬉しいですね

深皿にお湯をはり、オーブンで蒸し焼きしたら完成です


今日もサントノーレの口金見つからず・・・・
ってか、たぶん捨てちゃったんだけど・・・
他の口金で代用してます



ちゃんとサントノーレを使うとこんな感じ~

DSC_0439_convert_20150911181302.jpg




+++++++++++++++++++++++++

                                 +++お知らせ+++



                         Handmadeとパンの会~スマホカバーづくり~ 

                            9月29日(火)  10時~13時半

                                   in 粉花

                持ち物:自分の携帯にあったスマホカバー(ハード、白または透明がベストです)


                             ※ランチ、飲み物、ケーキ付き


こちら参加者まだまだ募集中です。

可愛いリバティ生地をこちらでもご用意いたしますが、お気に入りの布がある方は
もちろん持参されても大丈夫です

参加希望の方、ブログメッセにてお申し込みをお願い致します





にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ



関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<上級 ライブレッド  ミルヒブロート | ホーム | 特別講習 ポティロンクール アプリコットミックスブレッド>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/690-c97423b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
634位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
