スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 ポティロンクール アプリコットミックスブレッド 
大雨の影響で大変な状況になっております。。。
昨日のわんちゃんケーキの仕事中も、みんなで柴犬さんをかかえたご夫婦の救助に釘付けでした。。
救出されたシーンに感動でしたが、やはり日本。。。
賛否両論でその事に対し、もっと他に助ける命があるのではの声が・・・

数年前の中越地震の実話が映画になった『マリと子犬の物語』
この時は、ヘリで救助していいのは人間のみ。
飼っていた犬(やはり柴犬)はヘリであげられないからと、その場に残していくところから話しが始まります。

今回、わんちゃんも大事な命と判断し、一緒に助けてくれた事、私はとっても嬉しく思います。




++++++++++



本日のレッスン

                             +++MENU+++
                              ポティロンクール
                            アプリコットミックスブレッド
                             おいものぷりん



ポティロンクール

DSC_0448_convert_20150911181325.jpg


かぼちゃのシートを折りこんだパンですよ~
このシート!美味しいんだけど、とっても柔らかく扱いが大変です
打粉しながら手早く、手早く作業をしていただきましたぁ
そして巻き込みはいつも以上にゆる~くがポイントです!!

DSC_0442_convert_20150911181313.jpg


今日もかなりゆるく巻いてもらいましたが、それでも焼成後が中心が飛び出て来る感じです

ハート型に入れて完成で~す



アプリコットミックスブレッド

DSC_0449_convert_20150911181337.jpg



生地にドライアプリコットが入ります
そして久しぶりの蒸気焼成
熱々の鉄板にのせ、クープはいつもよりも深めに入れると開いてくれますよ



おいものプリン

DSC_0450_convert_20150911181347.jpg


パンのフィリングとしても使える、さつまいもペーストを使って簡単に出来るプリンです!
深皿にお湯をはって蒸し焼きにし、タブレットも使ってるので、最後のカラメルもいい感じ~
昨日まであったサントノーレの口金が行方不明で、今日は普通バージョンにて。。。
あぁぁぁぁきっと捨てちゃったんだろうなぁぁぁぁぁぁ

今日は持ち帰りのみなのでプリンカップにしましたが、本当はこんな感じ笑
口金買わなきゃ

DSC_0439_convert_20150911181302.jpg




さて!
今日は私と生徒さんが午後に予定がありそのまま試食無しで解散に。

学校公開&舘岩自然教室の説明会に行ってまいりま~~~す


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

ポチッとねっ
関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(2) | top↑| 管理者用記事編集
あれぇ~? by あねら@飼い主
学校公開魏、研修室に用事があって居たけど、すれ違わなったっすねぇ・・(T_T)体育館で説明会でしたか?

by -
会わなかったね~

6時間目のあとに説明会で体育館に行ったよ♪

<<特別講習  ポティロンクール  アプリコットミックスブレッド | ホーム | ボワフロ>>
あれぇ~?
学校公開魏、研修室に用事があって居たけど、すれ違わなったっすねぇ・・(T_T)体育館で説明会でしたか?
【2015/09/15 12:52】URL | あねら@飼い主 #-[ 編集]

会わなかったね~

6時間目のあとに説明会で体育館に行ったよ♪
【2015/09/15 23:00】URL | #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/689-c6d43f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1044位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
