スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
中級 レーズンツイスト オニオンベーコン 
先月お子さんがインフルで欠席した生徒さんがいたので、その振り替え分も一緒にやっていきましたぁ

そして、来月はドーナツが追加になります
またまた忙しくなるけど、頑張りましょ~


+++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0276_convert_20140320000612.jpg


                           +++MENU+++
                            オニオンベーコン
                            レーズンツイスト
                           パルフェ・ショコラ




オニオンベーコン

DSC_0269_convert_20140320000710.jpg


今日は時間の関係で電気オーブンで焼いていきましたぁ
やっぱりこの焼き色の薄さ…
物足りないなぁぁぁ

生地の仕込みの時点で、たまねぎ・ベーコンのみじん切りが入ります。
その効果もあり生地はしっとり、そしてたまねぎのいい香り~

成型では初めて、手刀が登場です
小指の横を使ってキコキコ切るのには衝撃的でしたね

大きく焼きあがったレーズンツイストの隣にちょこんと置かれた姿が可愛い~




レーズンツイスト

DSC_0273_convert_20140320000651.jpg


仕込みの時点でシナモンパウダーが入るので、部屋中いい香りです。

捏ね上げ後に前処理したレーズンを投入~
今日は3本分だったので、大量です

成型はツイストになるので、入れる型の1.5倍の長さにのばし、
ツイストのラインを綺麗な平行を作ってから型へ入れましょう。
そのままの型で焼きあがるので、焼き上がりが綺麗にできますよ




パルフェショコラ

DSC_0274_convert_20140320000632.jpg


アイスのような。。。
ムースのような。。。
試食直前間までキンキンに冷やして食べるのがお勧めです


クーベルチョコの中に、固めに泡立てた生クリームとパータボンブを順番に混ぜていきましょう

今日もパータボンブをつくるのに118度まで熱していく作業がドキドキでしたね
お子さんには喜ばれるメニューだと思うので、是非チャレンジしてみてくださいね~




バタートップ

DSC_0279_convert_20140320000555.jpg


山型食パンの成型とほぼ同じなので、復習にもなりましたね
仕上げ発酵後にクープをいれ、細切バターを入れて焼いていきます
焼成後、このバターのしみ込んだトップがとっても美味しいんです

山型食パンと違い、余熱の温度を高めに設定しないので
まわりの生地もふんわり~
お子さんには皮がパリッとする食感の山型食パンよりも、こちらのバタートップの方が人気がありますね





関連記事
パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ケーキレッスン タルトモンブラン | ホーム | ファミリーコース あんぱん エトワールショコラ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/531-731f15d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
878位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
