スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
ファミリーコース あんぱん エトワールショコラ 
昨日から花粉症の症状が悪化…
鼻が詰まってるのにたれてくるって、どぅいう事!?
花粉症の薬ちゃんと飲んでるんだけどなぁ~


++++++++++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0267_convert_20140314232733.jpg


                           +++MENU+++
                            あんぱん
                            エトワールショコラ
                            マドレーヌ
                             桜餅




あんぱん

DSC_0259_convert_20140314232826.jpg



初級のあんぱんとはだいぶ工程が変わってましたね。
大きさも一回り小さくなり、食べるにはちょうどいい大きさに

あんぱんの難しいところは成型!
人差し指と中指を使って、薄~く生地を持ってきてとじます。
なので、めん棒をかける時に大きくなりすぎないように軽くかけてあげましょう

仕上げも今まではおへそを作ってましたが、めん棒を使ってゴマをつけるのみ!
とっても作りやすくなったと思いまぁす




エトワールショコラ


DSC_0264_convert_20140314232751.jpg


新商品のガトーシートを折り込んでいきます
4つ折りも初登場!
3つ折りとはちがう注意点がありましたね~
特別講習メニューは折り込み系のパンも多いので、勉強になりますね

成型はソフティチョコ、ウォールナッツ、ドライクランベリーで。
最近良く出てくる星型トレー・シートを使うので、見映えも豪華になりましたぁ



マドレーヌ

DSC_0261_convert_20140314232809.jpg



生地を最初に仕込んで、2時間以上冷蔵庫で寝かせます。
今日もポコッと綺麗におへそが出ましたね




桜餅

DSC_0258_convert_20140314232844.jpg



和菓子ってなかなか手を出しにくいのですが、この桜餅は材料も少なくとっても簡単に出来てしまうんです

お鍋で水分がなくなるまで炊いてあげ、20分蒸らします。
ベトつくので、作業する時は手にシロップを付けてくださいね
あんこを包んで、葉でくるんで完成~


私は葉も一緒にいただきますが、子供は食べるものって認識が無いみたい
ママ食べたいならいいよ~と葉っぱだけ渡されましたが、さすがに葉っぱだけは…
ママも無理~


関連記事
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<中級 レーズンツイスト オニオンベーコン | ホーム | 上級  カイザーゼンメル ビスキーロール>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/530-a3b7046a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
650位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
