スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
ファミリーコース2   サバラン  デニシュブレッド 
下の子、今日まで学級閉鎖。。。
週明けに閉鎖になるクラスが多いから月曜日怖~~~いなんて思ってたのに・・・
今日レッスン中に学校からのメール・・・
欠席者多数の為、金曜日からまたまた他の2クラスが閉鎖です。。。

ちなみに、娘のクラスが学級閉鎖になった時の欠席者・・・22名。。。
恐るべし、インフル




++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0141_convert_20140206150124.jpg


                       +++MENU+++
                         サバラン
                        デニシュペストリー
                        わらびもち



サバラン

DSC_0136_convert_20140206150028.jpg


生地も中級のと比べ、焼き上がり後がしっかりした感じに。
シロップや、フィリングも結構大きく変わりましたね。。。

さらにたっぷりのシロップにくぐらせ、たっぷりの生クリームでデコ。
子供うけは良かったです



デニッシュペストリー

DSC_0138_convert_20140206150105.jpg


以前は上級にいたデニッシュペストリー。
今回は2で登場です。
恐らく、基本のクロワッサンのレッスンが無くなってしまったと思われます

4種類あったフィリングからはハムチーズのみ残ってましたね。
これ納得です!!
甘党の我が家でも、このデニッシュのなかではハムチーズが断トツ人気でしたぁ
それに加え、特別講習で習ったアーモンドバーデニッシュ、ブラックチェリーのデニッシュが新しく加わりましたぁ~

今まで見たく大きく伸ばす事がないので、
割とバターの折込の初心者の方でも、手を出しやすいかなぁ



厄介なアーモンドとブラックチェリーさん。。。
端の生地だと・・・こんな風に倒れてしまうこも・・・

DSC_0142_convert_20140206150144.jpg




わらびもち

DSC_0137_convert_20140206150046.jpg


かなり昔にならったこのお菓子。
その後作ったことは・・・無かったかなぁ・・・
でも、美味しい!!
と子供に好評でしたよ~

豆大福同様、閉じる作業が苦戦してしまいそうですが、
こんな和菓子をサッと差し入れなんて出来たらステキですね~



+++ケーキレッスン+++


                            やわらかマカロン



お店によっては、ひび割れマカロン、クラクレマカロンと呼ばれているみたいですね
乾燥させる工程もなく、割と短い時間で完成なのも嬉しいですね

DSC_0720_convert_20131006003636.jpg


2月10日(月)  ★★☆☆     残2




+++++++++++++++



パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね









関連記事
ファミリーコース2トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ファミリーコース1 ピザ ポンデケージョ | ホーム | 上級 大納言ブレッド バタークーヘン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/516-14a4994e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
479位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
