スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 カレーキッシュ ブリオッシュ・ショコラ・オランジエ 
午後からランチの予定が入ってしまったので、早めにスタート&試食なしで解散にしていただきましたぁ

だけどメニューはバターの折り込みシート!
頑張るぞ~

++++++++++++++++++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0090_convert_20140126143944.jpg
                         

                          +++MENU+++
                            カレーキッシュ
                        ブリオッシュ・ショコラ・オランジエ



カレーキッシュ

DSC_0088_convert_20140126143929.jpg


バターの折り込みで外枠を作る、本格的なキッシュです
成型では途中の折り込みよりも大きく伸ばすのが大変でしたね
仕上がりは12cm。
1個でも結構食べ応えのあるキッシュに仕上がります


DSC_0082_convert_20140126143852.jpg


こんな感じで15cmのセルクルが10個入るように伸ばします。
バターの折込は、時期限定になってしまうので、
出来れば2月くらいまでは積極的に参加されると練習になりますよ~



ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ

DSC_0086_convert_20140126143911.jpg


見た目はクッキーのような・・・
そして、食感もパンよりは少しサクッとした感じがしますね。
生地の仕込みも変わっていて、1次発酵が冷蔵で12時間もかかるので、
前の日の夜に仕込みます。
成型でカットするときも注意が必要でしたね。
キコキコきってしまうと、せっかく綺麗にできた渦巻きが崩れてしまうので、
2~3回は手前にスッと引き、最後は押し返す方法で行くと、
綺麗に薄まきが残ってくれますよ



+++ケーキレッスン+++


                            やわらかマカロン



お店によっては、ひび割れマカロン、クラクレマカロンと呼ばれているみたいですね
乾燥させる工程もなく、割と短い時間で完成なのも嬉しいですね

DSC_0720_convert_20131006003636.jpg


2月10日(月)  ★★☆☆     残2

2月14日(金)  ☆☆☆☆    残4
  ↑
日程追加しましたぁ~



+++++++++++++++



パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね







関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<教師   ウォーターブレッド  デニッシュブレッド | ホーム | ファミリーコース スイートドーナッツ ナッツチョコ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/508-e06513a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
622位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
