スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 やわらかマカロン 
今日はグッと気温が下がりましたね
昨日より8℃も低く、七分のシャツでは少し肌寒いくらい。

昨日の夕方、モカの散歩に出た直後に雨が降りだし、永遠ダッシュ(私の中で…)だったので、今日は早々とレッスン後に行ってしまいましたぁ
外はさらに冷や~んとしてたので、薄手のチョッキをプラスでちょうどいい感じ


+++++++++++++++++

本日のレッスン



DSC_0720_convert_20131006003636.jpg
                       +++MENU+++
                      やわらかマカロン


我が子らも大好きなこのマカロン。
今回も何度かレッスン前に練習で焼いたんだけど…
ママ、マカロン作って~と気軽に言ってくる子供たち。。。
そして、一度にまとめ食い…
世間ではマカロンが高価なものだって事だけは知っておいてもらいたいわぁ


ケーキレッスンの中では、断然簡単でとっても美味しいこのメニュー

まずはガナッシュから。
珈琲豆で生クリームに香りをつけるひと手間が入ってます。
ブレンダーを先日ちょうど買ったばかりなんです~と、ナイスなタイミングな生徒さんも。



お次はクラクレ

誰かいいふるいき知りませんかぁ~
我が家のじゃ目が細かすぎるのか、アーモンドプードルやブラウンシュガーが詰まって時間がかかること…
でもあとは簡単!
メレンゲの泡を潰さないように粉を入れてまぜ、5cmくらいに絞っていきます。
生徒さんの時に、砂糖を振るうのを忘れてしまい、焼成数分後にかけちゃいましたぁ~
やっぱしゃべりながらの作業じゃだめねぇ

焼成後、あら熱をとり同じ大きさに組み合わせ。
2個ペアにし、形の悪い方を下にしてひっくりかえしてもらったんだけど、
なんだかオセロをやってるような感じでしたね~

試食は完成したばかりのものと、前日に私が作っておいたものを試食。
水分の移行で食感の違いを感じていただきました。
なので・・・
今日はグッと我慢して、明日以降に食べるようにしてくださいね~


+++++++++++++++



パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね
関連記事
スポンサーサイト
パン教室 ケーキトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<中級 プルマンブレッド カレーベーコン | ホーム | 上級  ポテトブレッド  ココアブレッド>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/472-404c542b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
958位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
