スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
中級クラス  ブリオッシュ・ア・テート  ウィーン風ブリオッシュ 
うぅぅぅぅぅこのうだるような暑さは一体何なの。。。
数日前より、我が家エアコン入れっぱなしです

そして夕方からの雷も、これまた何~

ビビリのモカさんは、雷が怖かったみたいで、終始伏せの状態

短い時間でしたが、停電にも。。。
あぁぁぁまだ明るい時間でよかったぁ~


++++++++++++

本日のレッスン

DSC_1689_convert_20130708234224.jpg


                       +++MENU+++
                       ブリオッシュ・ア・テート
                       ウィーン風ブリオッシュ
                        グリーンボール


ブリオッシュ・ア・テート

DSC_1686_convert_20130708234243.jpg


バター&卵が生地にタップリ入り、とってもリッチな生地でしたね。
今日は2種ともブリオッシュですが、こちらの方が、よりリッチな配合になっています。
真ん中の突起、丸めたものを上においてるだけかと思いきや・・・
しずく型にして、差し込むという、斬新な成型にビックリでしたね
発酵、焼成時に飛び出てきてしまうので、途中、上から軽く押さえつけてあげてくださいね


ウィーン風ブリオッシュ

DSC_1680_convert_20130708234319.jpg


こちらも生地にタップリとバター&卵が入っています。
大きなリング型に7個の丸め直した生地を入れていくので、
なるべく丸めの回数は同じに仕上げていきましょう

今日は2個とも、デコボコになる事も無く、綺麗なブリオッシュが完成~



グリーンボール

DSC_1682_convert_20130708234300.jpg


スノーボールの抹茶バージョン
1個は小さいのに、オーブンを30分も占領してしまうんです~
なので、最初に焼いておき、ギリギリまであら熱をしっかり取ってあげてから仕上げでまぶしていきましたぁ。
やっぱりちょこっとウェットなところが気になるけど・・・





+++++++++++++++

                    +++お知らせ+++

夏休み、親子パン教室開催しま~す

8月5日(月)   満席
8月6日(火)   空きあり
8月21日(水)  空きあり
8月22日(木)  ★☆☆☆
8月23日(金)  空きあり
8月27日(火)  空きあり
8月28日(水)  空きあり


※参加のお子さんは4人になった時点で満席とさせていただきます。
現在日程の連絡待ちの方も何組かいらっしゃいますので、
希望日がある方は、お早めにお願い致します



                     +++Handmadeとパンの会+++

9月に開催予定のスマホカバーのデコパージュ
見本を作ってきてくれましたぁ

DSC_1670_convert_20130708234434.jpg


我が家の古~いパン屋さんのショーケース上に飾ってあります。
参加希望の方は、こちらの見本よりどの生地にするかを先に決めていただいております。



DSC_1676_convert_20130708234338.jpg


全部リバティの布。可愛い…


+++++++++++++++



パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね




関連記事
パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<ファミリーコース  クリームパン  水ようかん | ホーム | 上級  アルセスト  ストロイゼルクーヘン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/453-74e138d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
654位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
