スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
講師講習 ラウゲンブレッツェル 調理パン  
今日は小学校の卒業式。
お友達や生徒さんのお子さんも今春で中学生になられる方がいらっしゃいます。
今日はポカポカ陽気で卒業式日和でよかったですね

我が子らは私がレッスンに向かう前に帰宅し、
それぞれ遊びに出かけていきましたぁ

++++++++

本日のレッスン

DSC_1243_convert_20130322230541.jpg


                    +++MENU+++
                    ラウゲンプレッツェル
                     調理パン
                     サンフラワー
                  山型食パン(新成型)




ラウゲンプレッツェル

DSC_1246_convert_20130322230645.jpg


ビールのおともにピッタリ
カリッと焼き上げ塩味がきいています。
この小さな生地を頑張って60cmくらいにのばしてあげると、
おなじみのプレッツェルの形が完成~
生地にはかたくり粉、マギーブイヨン、キャラウェイシードなどが入ってましたね~


調理パン

DSC_1247_convert_20130322230711.jpg


まず大きく伸ばした生地でカップをつくります。
中級のチキングラタンはカップの内側にいれましたが、こちらは外側につくるので、
結構大きなカップになりましたね。
ブラウンサーブタイプで焼成後に冷凍保存しておくと、
いつでもフィリング入れ食べれるパンですよ~


サンフラワー

DSC_1245_convert_20130322230619.jpg


まず中のキャラメルづくりから
材料にカソナード、水あめ。。。
最近よく登場しますね
クッキー生地を絞り出した後に、真ん中にのせて焼成して完成
クッキー生地が結構硬く絞りにくいのですが、
厚さが薄くならないように絞っていかないと真ん中のキャラメルが
ダラ~ッとながれてしまいますよ~


山型食パン

DSC_1248_convert_20130322230737.jpg


DSC_1249_convert_20130322230803.jpg


DSC_1250_convert_20130322230825.jpg




新成型を教えていただきましたぁ。
すんごく大きく変わったところ無いけれど、
やはり『試験パンだなぁ』と思わせてくれるくらい、細かいチェック点が
いくつもありましたね。
これは早いところ自分で焼かないと、分からなくなってしまいそう。。。
焼成後先生より『バランスのいいパンが焼けましたぁ』と珍しく、私褒められたぁ




++++++++++++

パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね








関連記事
パン教室 講師トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<親子パン教室 | ホーム | Cake&Desert ふんわりマカロン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/415-94353e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
670位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
