スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
中級  モンキーブレッド 豆太鼓 
今日は初夏のようって・・・
暑いです。。。暑すぎです。。。

子供達、帰宅するなり『長袖、まじ無理~』と速攻半そでに着替え出かけていきましたぁ
熱気がこもるタイプの我が家では、今日くらいの陽気でも若干暑く、窓を少しあけたままでレッスン
近所に世間話丸聞こえだったかなぁ~


先日タルト・ピスターシュのレッスンに来てくれた生徒さんより、
家族に大好評でしたぁ~との嬉しい報告もありましたぁ
簡単なのに美味しいって最高だよね~
是非おうちでもつくってあげてくださいね



++++++++++

本日のレッスン

DSC_1236_convert_20130319233523.jpg


                       +++MENU+++
                        モンキーブレッド
                        豆太鼓
                        桜餅


今日はとっても当たりな組み合わせなんだけど、
同時に成型がとっても大変な組み合わせ~
先週卒園式を終えた娘ちゃんも混ざって一緒に頑張ってもらいましたぁ


モンキーブレッド

DSC_1232_convert_20130319233445.jpg


小指の先、親指の先くらいに小さく分割&丸めた生地を2人1組で作っていきます。
この角度、本当腰にくるよね~。

全部丸めたらシロップに生地を絡めるんだけど・・・
バター200gに砂糖も大量。。。
栄養士の生徒さんいわくざっくり1000kcalですね・・・って
毎度このモンキーのレッスンのたびに頭をよぎるそのセリフ~
生地入れたらこの子は一体何kcalなんだろか・・・




豆太鼓

DSC_1229_convert_20130319233423.jpg


中級で私が1番好きなパン
もちろん、我が家用も一緒に増量で作っていただきましたぁ~
大きく伸ばすのに今日は苦戦してましたね~
伸ばしにくい生地なので、少し生地を休ませつつ、
そして、形は常に綺麗に整えながら伸ばしていきましょう

中にはウォールナッツ、大納言かのこ、うぐいすかのこがこれでもかぁ~~!!!
ってくらい入ってます。
やっぱ好きだわぁ~



桜餅


DSC_1228_convert_20130319233400.jpg


道明寺粉を使った桜餅。
おこちゃまも一緒にあんこを包んでくれましたぁ~
炊いて、蒸らして、包んで完成~



今日で小学校は給食終了~
終了式は来週なので、1週間お弁当やらお昼を用意する日が続きます。。。
夏なら毎日のようにそうめんと冷やし中華で簡単に済ませられるんだけど・・・
あぁ~1日3食作らなきゃいけないって大変だぁぁぁぁ~



+++++++++++++

親子パン教室、そろそろ締め切りま~す!!
そしてメニュー考えねいとね
今回は小さい子が多いので、手ごねでなく機械で生地を作って成型してもらいます。
いくつか候補はあるんだけど・・・
まだ我が子に作ってもらう実験してないので、
確定したらUPしますね~

前回、焼成後の飾り付けで大盛り上がりだったので
今回も同様にデコできるパンの予定ですよ~


3月28日(木) ★★★★☆   残席1

4月3日(水) ★★☆☆☆   残席3

4月5日(金) ★★★★☆   残席1







パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね









関連記事
スポンサーサイト
パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<Cake&Desert ふんわりマカロン | ホーム | ケーキ講習  タルト・ピスターシュ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/413-aa007a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
676位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
