スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
中級 豆太鼓  モンキーブレッド 
土曜日の強風の日に、サッカーの大会で1日グランドにいたんだけど・・・
翌日からくしゃみは出るし~、起きたとき目がカピカピだし・・・
花粉症スタートだわぁぁぁぁぁ


今日はレッスン後に用事もあったので、早めにスタート&試食無しの解散にしていただきました

ウィンドーウォッシャー液を入れようと思ったんだけど、
ボンネットあかないの。。。
1人がレバーを引き、もう1人が開けてみてくださいって言うんだけど、
何かが引っかかってる感じでやっぱり開かないの
もうかれこれ2週間ほど、ウィンドーウォッシャー液は空っぽです

担当さんに聞いたら、エリシオンも8年乗ってるのでガタが来てるんですねって。
ちなみに、完璧に直すとしたら前を全取替えでかなりな金額になるとのことだったので、
今日はひとまずあけ方のコツ(?)を伝授してもらい帰ってきましたぁ。

数ヶ月前から『ハイエースのキャンピングカー欲しいよね~』なんて旦那の口から出ていた矢先なので、
なんてタイミングなの~~~~!!!
でも、絶対買えないんだから~



+++++++++++

本日のレッスン

DSC_1060_convert_20130304235219.jpg


                       +++MENU+++
                        豆太鼓
                       モンキーブレッド
                        マドレーヌ


豆太鼓

DSC_1057_convert_20130304235242.jpg


これ私が中級で1番好きなパン
もちろん我が家の分まで一緒に作ってもらっちゃいましたよ

1個の生地に、ウォールナッツ、大納言かのこ、うぐいすかのこがた~~~~ぷりと入ってます
伸ばしにくい生地なので、少し生地を休ませながら伸ばしていくといいですね
伸ばした生地にさらにウォールナッツいれ、ふんわりとクルクルと巻いていきます
焼成時にフランス鉄板でフタをするので、こんなペッタンコのパンになるってわけですよ



モンキーブレッド

DSC_1050_convert_20130304235329.jpg


味はめっちゃ美味しいんだけど、成型が地味~に大変
小指の先&親指の先くらいの大きさにカットしたものをシロップにつけていきます。
今日はいつも来てくれてるZちゃんに加え、幼稚園がお休みとの事で、
年長のI君も参加
一緒にパン作りを楽しんでもらいましたぁ
焼いてる時の甘~い香りがたまりませんね
最後にトッピングシュガーでお化粧して完成で~す



マドレーヌ

DSC_1053_convert_20130304235305.jpg


生地を休ませる時間があるので、今日もパンより先に生地づくりをスタートです
最後、溶かしバター&はちみつと生地をあわせるんだけど、
いつものひと手間忘れないようにね
ぐ~~んと失敗が減ってくれると思いま~す
今日もポコッと可愛いおへそができましたぁ~



++++++++++++

パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね


関連記事
スポンサーサイト
パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<上級 イングリッシュマフィン クランツ | ホーム | 中級 キャロットブレッド チキングラタン>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/405-e38c2f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
676位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
