スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
上級 ブラウンブレッド アマンドロール 
毎月、月初めにレッスンのクラスだけど、前回レッスン日が雪だったので、
本日に延期~です
お菓子がバレンタイン前にやっておきたいものだったけど・・・
そのままチェンジすることなく、本日に持ち越し。
是非、来年のバレンタインでつくってあげてね


+++++++++

本日のレッスン

DSC_1021_convert_20130226235338.jpg


                   +++MENU+++
                   ブラウンブレッド
                    アマンドロール
                   ノワゼット・オ・ショコラ


ブラウンブレッド

DSC_1020_convert_20130226235401.jpg


材料がいつものパンと少し違ってましたね~
イーストが耐糖性だったり、お砂糖がブラウンシュガーだったり。。
ブラウンシュガーは前処理が必要です。忘れずにね~
そして!!発酵カゴ初登場でしたぁ~
今日は楕円、丸を2個ずつ成型ですね。
カゴに入れるときは綴じ目が上なので、お間違いなく
楕円の方、ちょいと鉄板のはじすぎて、庫内のバーにくっついちゃったぁぁぁ。
なので、楕円でなく。。。四角!?!?!?!?


アマンドロール

DSC_1018_convert_20130226235427.jpg


こちらもイーストは耐糖性を使っています。
生地は丸め直しととっても簡単
『うん!これなら家で出来そう~』って。。。
いえいえ、あなた達はもう上級だから、もっと作れるはずですよ~
発酵後に卵をぬって、トッピングを乗せていきます。
練習で作ったときと生クリームのメーカーが違うものだったからか、
タラ~ッとたれる感じが少なかったぁぁぁぁぁぁ


ノワゼット・オ・ショコラ

DSC_1017_convert_20130226235449.jpg


これこれ、バレンタイン前にレッスンしてしまいたかったお菓子メニュー
来年の第1候補にキープしといてくださいね
114度まで煮詰めるのを頑張れば、あとは混ぜるだけ~
専用の黒BOXに入れると、これまた高級な感じがUP



今日は早めにスタート試食無しの解散にご協力ありがとうございましたぁ
レッスン後、ちょこっと休み、夕飯の仕込み後に授業参観&懇談会の為学校へ
それが終わったら、息子のサッカーの送りで見沼の堀崎グランドまで。。。
家に帰って、夕飯の支度をし、座れたぁ~~~~と思ったのは
7過ぎでしたぁ


さて、明日はHandmadeとパンの会にイベント日
嫌なタイミングでまた夜中から雪マーク。。。
早い時間に雨にかわってくださいなぁ~


++++++++++++

パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね







関連記事
スポンサーサイト
パン教室 上級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<Handmadeとパンの会~vo.4~ | ホーム | 特別講習 ブレッドシフォン 葱まき>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/402-f9f5e130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
16474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
810位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
