スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 ブレッドシフォン 葱まき 
週末に続いて、今日も風が強いね~
案の定、日曜日の強風で手作り駐輪所の屋根が一部釘を貫通して、
風が吹くたびにベコベコとひどい音・・・
こんなときに限って、今日も旦那は不在です
大きな脚立に乗り、電動ドリルで試みるも私の力じゃぁ無理~~~
全く入っていかないの。。。
仕方ないから、紐を屋根の上から通し、パーゴラ状に組んである板にグルグル巻きにしましたぁ~
本当、仮の補強的なもん
今日の強風では、今のところ大丈夫そうだけど、
早いうちに直さなきゃダメだね~

++++++++++++++

本日のレッスン

DSC_1016_convert_20130225173738.jpg


                      +++MENU+++
                      ブレッドシフォン
                       葱まき
                      ひなあられ


ブレッドシフォン

DSC_1009_convert_20130225173559.jpg


???と思ってしまうくらい、柔らか~~~なベトベト~な生地でした。
本当、今までで1番かも!?ってくらいです
打粉はこれでもかっ!!ってくらい生地にもボードにもして、
成型も手ではなくドレッジを2個使い丸め、そして、型に入れるのは
2人1組の作業ですよ~
ポーリッシュ種もいれてるので、とってもフワフワな生地でしたぁ
フタつきのシフォン型に入れるので、見栄えもとってもいいですね~



葱まき

DSC_1014_convert_20130225173715.jpg


すんごい量の子ネギをいれますよ~。
でも、焼成後には減ってる感じするって言ってたとおり、
あんなにたくさんいれたのに、もっとあっても良いねぇなんて
ザーサイもとってもいいアクセント
生地自体にお塩が入っていないので、クレイジーソルトはタップリかけてあげ、
さらにとうがらしもふりかけます
もう美味しそうでしょ~めっちゃ美味しかったよ

でもコレ・・・
オーブンで焼くんで無く、蒸篭で蒸していくの。。。
私。。。持ってない・・・


開発メニュー(名前未定)

DSC_1012_convert_20130225173646.jpg



嬉しいハプニングのおかげで、先生の開発メニューを一緒に作っちゃいましたぁ~
説明の時はピ~ンとこなかったけど、成型していくうちに
皆で『ある!ある!こういうパン!!』と大盛り上がり
名前はみんなで単語を出し合って、
チョコだの、スクエアだの、ロールだのぅ。。。
って!!先生これロールしてないから、ネーミングにロールはNGですよ~なんてやり取り
最終的に何になったか忘れちゃったぁぁぁぁ


ひなあられ

DSC_1011_convert_20130225173622.jpg


先週の講師のときに先に習ってしまったので、
今日は見学しながら再確認~
レッスンではお砂糖の3種類だけど、関西ではお醤油をまぶす雛あられもあるみたいですね

大地、雪、花なので、順番もお間違いなく~

++++++++++++

パン教室ナビ


ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね




関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<上級 ブラウンブレッド アマンドロール | ホーム | 講師研究科 コーヒーケーキ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/401-85ce6850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
622位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
