fc2ブログ
中級 クリストシュトーレン マンデルシュトーレン 
忙しくなるとついついブログをサボってしまう私。。。

先週末、珍しく土曜日のケーキレッスンに参加してきましたぁ

でも、息子をサッカーの試合に送り出したまま先生宅に向かったので、
朝からバタバタ
『今日カメラ忘れちゃったぁ~』なんていってたんだけど。。。
いざ完成品をしまおうと思ったら・・・
ケーキボックスまで忘れてましたぁぁぁぁぁ

朝から息子に忘れ物ないよね~なんてひつこく聞いてたのに、
そんな私が今日は忘れ物番長
しっかりしなきゃだね~


+++++++++++++

本日のレッスン

                     +++MENU+++
                     マンデルシュトーレン
                     クリストシュトーレン
                    ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン



クリストシュトーレン

DSC_0760_convert_20121219235024.jpg


こちらのシュトーレンは、生地にミックスフルーツ、スライスアーモンドがタップリ入ってます。
成型は驚くほど簡単でしたね~
ミックスフルーツはやっぱり大人には人気
あら熱取れるのを待たずに試食スタートし、帰る直前に粉糖~
もっとたっぷりかけてよかったね~




マンデルシュトーレン

DSC_0757_convert_20121219234917.jpg


こちらのシュトーレンはウォールナッツ、スライスアーモンド、レーズンがタップリと入ってます。
焼成後すぐに、ブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムを塗り、
スライスアーモンドを飾っていきます
仕上げに粉糖をかけてあげると、
積もった雪のようになってかわいいシュトーレンの完成


ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン

DSC_0754_convert_20121219234847.jpg



ホワイトチョコを使ったフワトロ~なムースです。
白いムースに鮮やかな赤いフランボワーズソースがはえて綺麗ですね
ムースだけだと酸味が強いので、上のソースと削ったホワイトチョコを一緒に食べると
お店の味ですよ~



この時期、毎日のように『りんごいらない??』と声をかけていただき、
気がついたら凄い量のりんごが
そのまま食べるだけじゃぁもったいないので、
毎年恒例、ホットワインで煮てみましたぁ~
もうちょい甘さがあってもよかったかなぁ
今日は生クリームと一緒に出したけど、
バニラアイスやヨーグルトと一緒でも美味しいよ


DSC_0759_convert_20121219234950.jpg


本日のレッスンで今年のお教室は終了で~す
1年間、皆様ありがとうございましたぁ
新しい出会いもたくさんあり、とっても楽しく1年を過ごせたと思います。
また来年からもイベント盛りだくさんのお教室にしていきますよ~

では皆様よいお年をお迎えください。


私はと言うと・・・
KALDI繁忙期の為、今週から週5で出勤でございます。。。
しかも、今年初めて元旦休みがもらえた~と喜んでいたら・・・
今日出勤したときに、『元旦、やっぱ出て』だって~。
実家に帰るのは昼すぎだからいいんだけど・・・
つかの間の喜びでしたぁぁぁ
しかも、7:45出勤って


++++++

パン教室ナビ




ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね
関連記事
スポンサーサイト



パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<中級 スイートドーナツ バタートップ | ホーム | 特別講習 ダブルチーズゴマブレッド スティックあん>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/382-31318630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
739位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ