スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
初級 山型食パン チーズスティック シナモンロール レーズンチーズバンズ 
先日、階段に取り付けてるストッパーのラティスに足を引っ掛けて転んだ際に、思いっきり膝強打したんだけど・・・
それ以来、カクカクと膝に違和感が。。。
昨日、仕事中にしゃがんだ時にも、ピキ~~~ンって激痛が走り、
いよいよ私、グルコザミン飲まなきゃダメかもです
最近、腰痛がひどいのも膝をカバーしてるからかなぁぁぁぁ

今日はそんな中、6時間目が学年活動でボールではなくフリスビーでやるドッチボール、
『ドッチビー』やってきましたよ~。
って言っても、もちろん最初から外野でね


+++++++
本日のレッスン

DSC_0678_convert_20121203233321.jpg


                      +++MENU+++
                       山型食パン
                       チーズスティック
                       シナモンロール
                      レーズンチーズバンズ


山型食パン

DSC_0674_convert_20121203233035.jpg



シンプルなんだけど、成型が大変でビックリされてましたね。
試験パンになってるだけあって、細かい注意点がたくさんあります
でも、家でもリピート率の高いパンなので是非おうちでも焼いてみてくださいね


チーズスティック

DSC_0676_convert_20121203233112.jpg



半分が卵塗布後にクレイジーソルト、もう半分は水ばけ後にエダムチーズの2種類です。
クレイジーソルトのほうは、細長く伸ばしていくので、焼成後もポリッと音がするくらいいい食感
エダムチーズは生地にも入っているんですが、さらに上からもたっぷりかけ、
こちらは細長くしないのでクレイジーの方とは違った食感に仕上がります。
子供のおやつや、ビールのお供にどうぞ



シナモンロール

DSC_0679_convert_20121203233354.jpg



今日は半量だったので、大きいリング型の成型をしましたぁ。
焼成後の大きさにビックリ!!
リースのような雰囲気もあるので、クリスマスにいいかもね~
あると思っていたホンダンが無く。。。
新メニュー方式で、パウダーシュガー&水で代用


レーズンチーズバンズ

DSC_0696_convert_20121203233645.jpg



1つの生地から、レーズンバージョン、チーズバージョンと作っていきます。
仕上げのはさみの場合とクープの場合で、たまご塗布の順番が異なります。
しっかりチェックしてくださいね
石釜で焼いたけど・・・
もう10度さらにあげていかないとやっぱり焼き色が物足りないぃぃぃ



シューケット

DSC_0691_convert_20121203233528.jpg


シュークリームのシューですね。
生地にはグラニュー糖はほんの微量しか入っていないので、トッピングのポップシュガーで甘さを足していきます
大きさがちょこっと不揃いだけど、たくさん並んでる姿はかわいいね


レモンケーキ

DSC_0689_convert_20121203233223.jpg


あの包み紙をだすとやっぱり『懐かしい~』の声が
そうなんです!!
どのクラスでもこの声が聞けるのですが、皆どこで売ってたかまでは分からず。。
でも、今日の生徒さんのご実感の香川では現役でまだお店で売ってるみたいですよ



+++++++++++++

パン教室ナビ




ブログランキングに参加しています。

応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね



関連記事
パン教室 初級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<クリスマスケーキ講習 | ホーム | 体験レッスン マヨネーズパン レーズンシュガー>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/373-6c09e07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
18258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
958位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
