スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
ファミリーコース講習 
今週2回目のお勉強の日~
本校では9月から切り替えがされているパンの新しいコース、『ファミリーコース』のお勉強です。

パンは差ほど大きな変化が無いんだけど、
お菓子は習った事のないものばかりなので新鮮~
でも、時期が限定されてしまうものも多いので、
年間でいつ何をやるのかチェックが必要だね~


++++++++++++

本日のレッスン

DSC_0246_convert_20121101225034.jpg


                     +++MENU+++
                      あんぱん
                     宇治ぜんざい
                     ポンデケージョ
                      フロランタン



あんぱん

DSC_0243_convert_20121101224934.jpg


ヘソが無くなって成型が簡単になりましたね~
ゴマは広範囲につけるためにめん棒の後ろを使うんだって~
全然指先で出来ちゃったけどね


宇治ぜんざい

DSC_0240_convert_20121101224840.jpg

アガーを使っての簡単ゼリーですね。
でも、このカップに入れてふたしてのお持ち帰りはとっても手の込んだものに
見えるから不思議~
食べる直前にシロップをかけていただきます


ポンデケージョ

DSC_0245_convert_20121101224959.jpg

前のメニューでも大人気のポンデケージョ。
新レシピは、フランスパン粉が加わっていたり、水分の温度が変更になっていたりと。。。
以前のに比べると、食感も柔らかくなってた気がしますね~


フロランタン

DSC_0242_convert_20121101224905.jpg

コレ、美味しいのに超簡単!!!
専用のお粉にアーモンドスライスやら、ナッツなどなど混ぜて焼くだけ
ピッタリサイズの袋に入れ、シールを貼ったらお店の商品みたいでしょ

++++++++++++++

DSC_0250_convert_20121101225056.jpg


お教室後そのままホームセンターへ
先週末からフェンス作りスタートしてま~す
最後まで板を縦ばりにするか、横ばりにするか悩み・・・
結局横に決定
メインの杭、板15枚、ペンキ2kg。。。
これをせっせと運び、夕方までに完成~

この時期だと1時間くらいで乾いてくれるので、
乾燥中に庭のハロウィンの飾りの片付けも忘れずにねっ。
我が家のシンボルツリーにかけたジャックたちも、洗ってウッドデッキで乾燥中~。

次の休みで、早くもクリスマスの飾りの準備をしないとね~

+++++++++++
パン教室ナビ



ブログランキングに参加しています
応援よろしく~

ついでに『拍手』もポチッとね

関連記事
ファミリーコースⅠトラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<上級 サブマリン モーレ | ホーム | JHBS 2012クリスマスケーキ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/366-4132ade9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
1044位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
