スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 カレーキッシュ ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ 
先週末、久しぶりに娘とバドミントンしたんだけど・・・
腰まわりが変に筋肉痛なのに加え、
右手の親指が腱鞘炎みたいな痛みがあり、あまり力が入りません

そんな笑い話をしてたら、生徒さんに
『気をつけな~!!私の友達、最近バドミントンやっててアキレス腱切って、手術したよ~』って。。。

子供とちょこっとやるだけだから~と思い、準備運動をしないで
いきなりやってしまう事が原因みたい。。。
次はしっかり手首足首まわしてからやろ~



++++++++

本日のレッスン

DSC_0212_convert_20121026000235.jpg



                      +++MENU+++
                       カレーキッシュ
                    ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ
                       シューケット


カレーキッシュ

DSC_0211_convert_20121026000208.jpg


今日も上手にバターの折込が出来ましたね
ロールインバターのときは『手早く作業!!』が原則です
1個で十分すぎるボリュームでキッシュにも大満足
サクッサクッってパン生地の食感もよく、1枚薄い層ではがれてるのも感動でしたね~


ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ

DSC_0210_convert_20121026000124.jpg


前夜に生地の仕込みをし、12時間かけて冷却・発酵していきました~
2つの生地をクルクル巻いた姿は、大きなアイスボックスクッキーのよう
焼成後におめかしでコーティングチョコをつけていくんだけど、
前回なかなか固まらなかったので、
今回は扇風機登場させ、乾燥に。
チョコとオレンジピールの組み合わせがよかったですね



シューケット

DSC_0207_convert_20121026000021.jpg


シュークリームのシューです。
通常サイズのと比べると、温度変えて焼く必要も無し、乾燥焼きも必要なし

来週のハロウィンパーティ時に持参していきたいとのこと。
ポップシュガーがわりに、チョコをかけてあげるといいね~なんてアイディアも出てましたよ~


+++++++++++
パン教室ナビ



ブログランキングに参加しています
応援よろしく~

ついでで『拍手』もポチッとね

関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<講師講習 | ホーム | 中級 ババオラム ピタ>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/363-c27a4858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
878位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
