スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
特別講習 カレーキッシュ ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ 
10月入って寒い日も出て~なんて昨日のブログに記載したのに、
今日は天気予報で夏日ですって・・・
本当、こういった気温の変化にからだがついていきません


+++++++++

本日は特別講習~
少しは涼しくなってることを期待してのバターの折り込みメニューだったんですが・・・
まぁそううまくはいきませんね
手早く作業で頑張っていただきましたぁ


本日のレッスン

                      +++MENU+++
                       カレーキッシュ
                    ブリオッシュ・ショコラ・オランジェ
                       シューケット


カレーキッシュ

DSC_0163_convert_20121011231952.jpg

DSC_0164_convert_20121011232013.jpg



以前やったキッシュロレーヌとは全く違い、折り込み生地が器になった
美味しい~キッシュでしたね。サクサクッって音がいい感じ
今日の生徒さん、キッシュ好きだったのでこちらのメニューをセレクト
今日は早めに帰らなければならなかったので、タイムスケジュールをタイトに。
もう1個のパンと同時だったので、こちらは石釜オーブンで焼成していきましたぁ~
やっぱり温度ちょこっとあげればよかったかな??
少し焼き色が物足りない感じですが~美味しかったですね



ブリオッシュ・ショコラオ・ランジェ

DSC_0058_convert_20120126134432_20121011232256.jpg


こちら、前日の夜に生地の仕込みをし、12時間かけて冷却&冷蔵発酵
させていきましたぁ。
工程はまるで渦巻きクッキーをつくるかのよう
ヤバッ!!
仕上げに卵塗らなくていいのに、塗ってしまいましたぁぁぁぁぁぁ
せっかく発酵からあげた時に綺麗に渦巻きになってたのが、
ぼやけてしまいましたね
仕上げにコーティングチョコつけていくんだけど、時短のために扇風機あてチョコの乾燥・・・
前のは早くに固まってくれたのになぁ~

※写真は前のレッスン時のになりま~す

シューケット

DSC_0168_convert_20121011232034.jpg


シュークリームのシューです。
一口サイズで焼成後の姿がかわいらしい
アイスに添えて一緒に食べるといいかなぁ~。
それだけだと、シンプルお菓子と言った感じですね



+++++++++

昨日のブログにもUPしましたが、今年もクリスマスケーキの時期がやってきましたぁ~


                        『ブッシュ・マロン・ドゥ・ノエル』

              a6ea4914fc5d0bc3b268bd3bbeb2c120.jpg


今年はマロンのロールケーキ。
今までのと比べると、割と簡単との情報GET!!
普段お菓子作りされて無い方でも、この機会にいかがですか~

11月末からケーキレッスン組み込んでいきます

もう1つの仕事もトップシーズンに入ってしまってる関係で、
ケーキレッスンの申し込み、早めに連絡いただけると助かります

こちらいつものクラス単位でなくても、単独での参加も可能となっておりま~す



注意:クリスマスケーキの場合、1ヶ月以上前より商品の発注をしている関係で
申し訳ありませんがキャンセルは出来ません。
万が一都合が悪くなった場合は別の日に振替、もしくは、ケーキの完成品のお引き取りをお願いします。

++++++++++


ブログランキングに参加しています

応援よろしく~


ついでに『拍手』もポチッとね
関連記事
特別講習トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<中級 ババオラム ピタ | ホーム | 中級 モンキーブレッド 豆太鼓>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/357-4daf7826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
878位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
