スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
講師講習 あん・カレードーナツ  フェット・ケベック  
昨日に続き、本日も自分のパンのお勉強の日。
今日は講師講習です。
いつもはあまり魅力的なパンではない講師講習ですが、今日のは2種とも当たり~

娘の大好きなあんドーナツもあり、きょうのおやつはかなり豪華になりそうです

+++++

本日のレッスン

DSC_0062_convert_20120127150348.jpg



                    +++MENU+++

                   あん・カレードーナツ
                    フェット・ケベック
                  ノワゼット・オ・ショコラ


あん・カレードーナツ

DSC_0063_convert_20120127150408.jpg


名前のとおり、1種の生地であんこバージョンとカレーフィリングバージョンを作ります。
生地に入るマッシュポテトは水などで戻さず、フレーク状態のものを粉と一緒に入れます。


フェット・ケベック

DSC_0065_convert_20120127150444.jpg

DSC_0064_convert_20120127150428.jpg


こちらも2種の成型。
丸め直し、軽くつぶしたものを『ファシングスクラプフェン』、
丸めなおし、ババ型でくぼみを作ったほうを『バイリッシュクュッヘルン』というらしい。。。
カタカナ長すぎ~

最初のほうはハンバーガーバンズのように真ん中からきり、
レタス&ハム&チーズのおかず系と、生クリーム&小倉あんのお菓子系に仕上げ、
後者のほうは、くぼみに生クリームやカスタードクリームを絞った後に
フルーツでデコして完成
こちらも1種の生地なのに、成型やデコの仕方が何通りかあるので、
いろいろな種類が完成

まぁ、今日のパンがいっぱいなのは他にも理由があるけど。。。(ごにょごにょごにょ・・・)

今日は2人で6人分。しかも全部揚げるパン。
なっちと2人でよく頑張りましたぁ~



お菓子は昨日と同じ、ノワゼット・オ・ショコラ。
バレンタンにはちょうどいいお菓子なんだけど、講習受けた時期が遅く、
今年のバレンタインには間に合わないなぁぁぁぁ
来年、登場する予定としておきましょ~(忘れてなければ。。)

DSC_0069_convert_20120127150506.jpg




明日はパン教室の新年会
の予定でしたが。。。

息子のサッカー大会が入ってしまい、欠席に

よりによって桶川だし・・・
6:50集合で早過ぎだし・・・
当番だし・・・
女の子の日だし・・・

普段交流のあまりない、パン教室の先生達との新年会とのことで
楽しみにしてたのになぁ



+++++++++


ブログランキングに参加しています。応援よろしく~

←ポチッ


ついでに『拍手』もポチッとね
関連記事
パン教室 講師トラックバック(0) | コメント(1) | top↑| 管理者用記事編集
by miwa
あけましておめでとうございます

またまたとっても久しぶりにお邪魔します★

去年からスタートした教室も、幼稚園ママに来てもらって、私のやる気も↑↑
今年もさらにがんばろう!と思ったら、幼稚園のPTA会長に抜擢されてしまいました。そういうキャラじゃないでしょ・・・↓↓

今年は忙しくなりそうだよ。でもメンバーが雑貨好きな仲良しメンバーで揃ったから、おうちカフェも雑貨ツアーも楽しくできそうだよ。

しのちゃんのブログでますますやる気up


<<体験レッスン マヨネーズパン ハムロール | ホーム | 特別講習 GOKOKU ブリオッシュ・ショコラ・オランジュ>>
あけましておめでとうございます

またまたとっても久しぶりにお邪魔します★

去年からスタートした教室も、幼稚園ママに来てもらって、私のやる気も↑↑
今年もさらにがんばろう!と思ったら、幼稚園のPTA会長に抜擢されてしまいました。そういうキャラじゃないでしょ・・・↓↓

今年は忙しくなりそうだよ。でもメンバーが雑貨好きな仲良しメンバーで揃ったから、おうちカフェも雑貨ツアーも楽しくできそうだよ。

しのちゃんのブログでますますやる気up

【2012/02/16 19:24】URL | miwa #NQuTWvPQ[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/261-aba62ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
715位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
