スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
中級 クリストシュトーレン マンデルシュトーレン 
今日はまたまた10度以下と、冷え込むね~
チャリで通ってくれている生徒さんも、さすがに今日は手袋を出したって
言ってましたぁ。。。

夕方からの息子のサッカーだよ。
最近さぁ、この寒さの中ずっと見ててと言うので、じっと1時間・・・
あぁぁぁぁ雨降ってくれないかなぁ~


+++++++
さて、本日のお教室。

                       +++MENU+++
                       クリストシュトーレン
                       マンデルシュトーレン
                       キャラメルプリン


ケーキレッスンが続いたので、パンレッスンは今日がはじめて。
今月にぴったりの2種類のシュトーレン

DSC_1869_convert_20111206204550.jpg

(あぁぁぁぁぁまたまた写真がボケボケ。どっかいじってしまったと思われる


ウォールナッツ、アーモンドスライスなどのナッツ系がた~~~ぷり入ったものと、
ミックスフルーツ、スライスアーモンドがた~~~っぷり入ったものの2種類。
私はオレンジピールがちょこっと苦手なので、
ナッツ系のマンデルの方が好きかな~

焼きかたも、マンデルは余熱を高めに設定して20分以上庫内をあたためておきます。
同じようなパンでもちょこっとずつ違うので、
皆さんおうちでも練習してみましょう

お店で売ってるシュトーレンより、断然美味しいです
本来、シュトーレンはアドベントカレンダーと同様、
12月に入ったら1切れずつ薄くスライスして、クリスマスまでに食べきり、
楽しみながらクリスマスを待つと言う意味もあるのですが・・・
もちろん、今日のシュトーレンは無添加パンなので、早めに食べてくださいね~


お菓子はかなり昔に習った『キャラメルプリン』
なぜかって・・・
卵白が大量に欲しいから~(先月から同じ理由でお菓子選び^^)
1レッスンで4個の卵白貯金はでかいよ~


+++++++
ブログランキングに参加しています。応援よろしく~

←ポチッ

ついでに『拍手』もポチッとね

関連記事
パン教室 中級トラックバック(0) | コメント(0) | top↑| 管理者用記事編集
<<中級 クリストシュトーレン マンデルシュトーレン | ホーム | クリスマスケーキ講習 『エーデルワイス』>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://shinopan.blog38.fc2.com/tb.php/246-077fc732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クッキング
715位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
Powered by クスパ
